2019年10月28日

宝の箱のパスワード49

創価学会(そうかがっかい)で
仏法(ぶっぽう)を学んでいくなかで、
不軽菩薩(ふきょうぼさつ)という菩薩の話しが、
でてきます。

不軽菩薩(ふきょうぼさつ)というのは、
どんな人間であっても、
すべての人の中に
仏性(ぶっしょう)という、
仏(ほとけ)のように
清(きよ)らかで、強くて、素晴らしい、
最高の生命があることを説くために、
すべての人間を、
礼拝(れいはい)して回ったという菩薩(ぼさつ)です。

そのため、みんなから、
うさんくさがられ、バカにされ、
石を投げられたり、たたかれたりして、
迫害(はくがい)を受け続けました。

けれど、その行動は、
仏法(ぶっぽう)から見ると、
人間の生命を最大に尊敬(そんけい)する
正しい行動だったので、
その功徳(くどく)によって、
不軽菩薩は、宿命(しゅくめい)を転換(てんかん)して、
成仏(じょうぶつ)し、
後の世に(来世・未来世に)、
釈尊(しゃくそん/釈迦・ブッタ)となって
生まれてきたという話しです。


ようするに、不軽菩薩は、
釈尊(しゃんそん・ブッタ)の、
過去世(かこせ)の姿だったということです。


その不軽菩薩の話しから、
以前、創価学会の先輩(せんぱい)が、

『人は、実(じつ)は、自分を写す鏡(かがみ)なんだ!』

という話しを、してくれた。

どういうことかというと、
人の中にある仏性(ぶっしょう/仏の生命)を
たたえるということは、
実は、自分の中にある仏性(仏の生命)を
たたえていることになり、
人を、たたえ、尊敬(そんけい)することが、
実は、自分自分を、たたえ、尊敬することになり、
自分を、自分の人生を、
幸せの方向に、
大きく、開花(かいか)させていくことになる!
ということです。


人というのは、
自分の心に反応(はんのう)して、
自分の心に、対応して、
自分の心の鏡(かがみ)のように、感情や、しぐさや、
行動を、起こしていくという
一面(いちめん)もある。

その人を、バカにして話していれば、
それは、伝(つた)わり、
相手は、
冷淡(れいたん)な態度で接(せっ)してきます。

こっちが、尊敬して対応(たいおう)していると、
相手も気持ちよくなって、
こちらを尊敬してくれます。

そう、単純(たんじゅん)には、いかないけれど、
営業にしても、
こっちが、自信なく話していれば、
相手は、軽(かる)く、あしらってきます。

こっちが、自信を持って堂々(どうどう)と話していると、
相手は、
「そうかなあ!」と思って、
乗(の)る気で、対応してくれます。


単純なようで、あたりまえのようだけれど、
確かに、そうだと思います。


『人は、自分を写(うつ)す鏡!』


・・・・・・・・・・・・・こころ(宝の箱の、パスワード)・・・・・・・・・・・・・


人を尊敬して接すれば、接するほど、
自分も、尊敬される。


それは、なんとなく、わかる。


けれど、ここには、無理(むり)がある。


いくら、人を、心から尊敬しろと言われても、
なかなか、実際には、
難(むずか)しいこともあると思う。

また、ネックとして、
人を尊敬するためには、
自分の存在(そんざい)も、尊敬していなければ、
なかなか、できない!

自分の存在に大きな価値(かち)があり、
自分が生きているということに、
大きな尊敬を感じることができなかったら、
確かに、人を心から尊敬するということも、
できないと思う・・・。


そこが、ポイントだと思う。


自分を、心から、尊敬しているという人は、
なかなか、いないと思う。

また、心から、自分は尊敬できない!
というのが、本音(ほんね)だと思う。

自分を、尊敬するというのは、
ちょっと、おかしな表現かもしれないけれど、
自分は、本来(ほんらい)、
ほんとうに強くて、やさしくて、
あったかくて、魅力(みりょく)があって、
どんなこともに負けない、素晴らしい人間なんだ!
と、わからせてくれる、

「何かの存在」

が、必要となるのは
事実だと思う。


普通、人間は、鏡(かがみ)を見て、
自分の姿を、認識(にんしき)する。

自分は、こうなんだ!と、
鏡を、見ることによって、
わかることが、できる。

けれど、それは、見た目、
表面(ひょうめん)上のことにすぎない。

これが、もし、
自分の生命の、心の底(そこ)まで
見ることのできる鏡があったら、
自分の生命が、どういうものか?
認識することが、できる。

その、自分は、ほんとうに強くて、
やさしくて、あったかくて、魅力があって、
どんなこともに負けない、素晴らしい人間なんだ!と、
自分の生命の底から、
認識させてくれる『鏡(かがみ)』が、
実は、
創価学会が祈る対象(たいしょう)として
信望(しんぼう)している、

『ご本尊(ほんぞん)』

なんです。

※ご本尊とは、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が、
仏(ほとけ)の生命を文字で表現しきった、
紙などに描かれた曼荼羅(まんだら)です。


最強最高の自分を写しだす鏡!
それが、『ご本尊(ほんぞん)』!!


その、ご本尊は、仏(ほとけ)の生命そのものを、
現(あらわ)している。

仏(ほとけ)の生命というのは、
強くて、あったかくて、やさしくて、
絶対に負けない、
最高に輝(かがや)いた魅力的な、
しかも、無限の可能性とエネルギーを
秘(ひ)めた生命なんだけれど、
それは、そのまま、
『自分自身の生命を、現(あらわ)してもいる!』

すなわち、
強くて、あったかくて、やさしくて、
絶対に負けない、
無限の可能性とエネルギーを秘(ひ)めた、
最高に素晴(すば)らしく輝いた生命が、

『自分の中』に、
『明(あき)らかに、存在している!』

ということを、
伝えるために、『ご本尊』は、ある。

ご本尊自体が、
必ず、幸せになっていける、
必ず、悩みや困難(こんなん)を乗り越(こ)えていける、
必ず、夢や希望をかなえていける、
最高にすばらしい本当の自分自身を、
そのまま映(うつ)し出した、
『鏡』
だということです。

だから、『ご本尊』に、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を
となえる時、
『ご本尊』という、『自分の鏡』を見て、
強くて、あったかくて、やさしくて、
絶対に負けない、
最高に輝いた魅力的な自分自身を、
思い出し、感応(かんのう)して、
実際に、そういう生命が、
自分の中から、わき上がってくる。

そのことによって、
本来の自分に戻(もど)ることが、できる!!


その『本来の自分に戻る』とは、
無限の可能性とエネルギーを秘めた自分自身に、
戻ることができると、いうことです。

そして、
その自分の中から湧(わ)き上がってきた、
本来の、無限の可能性を秘(ひ)めた
生命の力によって、
悩みを解決できたり、
夢や希望をかなえていけたり、
するわけです。

また、ご本尊に、
南無妙法蓮華経を、となえていくことによって、
自分の中から、本当の生命の尊厳(そんげん)が、
わき上がってくるので、
そのことによって、
自分と同じように、
人も、尊敬することが、
できるようになってくる!
と、いうわけです。


日々、『ご本尊』に、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、
となえていくことによって、
それが、自然に身についていき、
無理をしなくても、
自然に、人を、尊敬する接(せっ)し方が、
できるようになっていくということです。



少し、話しましたが、
ご本尊と南無妙法蓮華経のスゴサは、
悩みや問題が解決できたり、
夢や希望をかなえていけたりして、
計(はか)り知れない可能性がありますが、
ご本尊に南無妙法蓮華経を
となえていくことによって、
自分の中から、
最高の尊厳(そんげん)がわきあがり、
また、人も心の底から、
自然に尊敬できるようになっていく!ということも、
この、『ご本尊』と、
南無妙法蓮華経の、
スゴサだと思う!


ともかく、人は自分を写す鏡・・・。

人が、自分を写す鏡だとしたら、
その鏡を、最高に素晴らしく、
魅力的な鏡にするのが、
『ご本尊』の存在であり、
自分も、人も、
最高に尊敬する行為(こうい)が、
『ご本尊』に、
南無妙法蓮華経を、となえることに、
なるんだと思う・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(宝の箱の、パスワード)・・・・・・・・・・・・・
posted by タカパス at 19:19| こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

宝の箱のパスワード48

日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)の
御書(ごしょ)に、
諸法実相抄(しょほうじっそうしょう)という
御書があります。
(御書とは、日蓮大聖人が書かれた、
論文や手紙を、すべて集めたものです)

この御書(ごしょ)のなかに、

『日蓮一人はじめは
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)と
唱(とな)えしが、
二人、三人・百人と、
次第(しだい)に唱え、つたふるなり、

未来も又(また)しかるべし。』


とある。


組織論(そしきろん)として、
すべてに言えることとして、

その組織が、一人しか、いなかったら、
自分が、やるしかない。

それが、2人になると、
だいぶ、楽(らく)になってくる。

自分が、できないときは、
替(か)わって、やってくれる人が、いるからだ。

それが、三人になると、
劇的(げきてき)に変化が起こってくる!

2人だけだと、その2人は、
自分と似(に)かよった、
同じような趣味や趣向(しゅこう)を持った、
狭(せま)い範囲(はんい)の人しか、
集めることはできない。

ところが、これが、三人になると、
自分の趣味や趣向、性格とは、
まったく違(ちが)うような人たちも、
仲間として、
入れていけるようになってくる。

だから、組織は、
三人になった時から、
劇的に発展していく。


これが、組織を発展させていく原理(げんり)だという。


一人から二人へ、二人から三人へ・・。


この原理なくして、組織は、
現実的に広かっていくことはない。

だとしたら、組織を強くする鍵(かぎ)は、
やっぱり、
一対一の誠実(せいじつ)な対話なんだと思う。

最も、地味(じみ)なようで、
これしか、
組織を強くする方法は無(な)いんだと思う。


池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、
青年から、どうしたら、
組織を強くできるか?と、質問され、

「それは、一人の人間と、会っていくことだ!」

と、答えてくれたそうです。


一人を大切にすることが、
組織を強くすることに直結(ちょっけつ)する。


現代という時代は、

「大きな組織の中では、オレの力なんて」

とか、

「俺が、いくら、がんばったって、
世界が、変わるわけではない」

とか、

一人の力を、過小評価(かしょうひょうか)し、
卑下(ひげ)する傾向にあると思う。

けれど、さっきの組織論からいうと、
それは、まったく、逆(ぎゃく)だということになる!

巨大な組織を強くする、ということは、
一人の人間を、強くする、
一人の人間を、最大に尊敬する、
一人の人間の価値(かち)を、最大に評価していく!


これしか、ないということだと思う。


そして、この結論として言えることは、
巨大な組織よりも、はるかに大きな価値が、
一人の人間には、ある!

巨大な一国を左右(さゆう)できるだけの、
偉大(いだい)な力を持っているのは、
実は、たった一人の人間だと、
いうことになる!


だから、一人の人間を、
ぜったいに、卑下(ひげ)してはいけない!

一人の人間の価値を、
最大に認め、
賛嘆(さんたん)している組織や国が、
結局は、
栄(さか)え、発展していく。

一人の人間の価値を、過小評価し、
バカにしている組織や国は、
やがては、滅(ほろ)んでいく運命に、
あると思う。


・・・・・・・・・・・・・こころ(宝の箱の、パスワード)・・・・・・・・・・・・・

一人の人間の幸せを考える時、
そのネックにあるのは、

自分という一人の人間の価値を、
最高最大に認(みと)めてほしい!

自分の生きている価値を、
最高最大に感じて生きたい!

ということではないかと、思う。

だから、
その一人一人の切実(せつじつ)な願いを、
かなえることができる団体が、
伸(の)び、発展していくことになる。


日蓮大聖人が、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を
となえだした時、
一人だった!

だが、やがて、2人、3人と増え、
最終的に、南無妙法蓮華経を
となえるようになったのは、
日蓮大聖人の生前中に、
全国の日本人の十分の一にまで、
なったそうです。

しかも、これは、
一国をあげて、
日蓮大聖人と、その門下(もんか)を、
迫害(はくがい)し続けてきて、
それでも、それだけ、
南無妙法蓮華経が広がってきたと
いうことです!

さっきの組織論から考えていくと、
南無妙法蓮華経は、
あらゆる、一切(いっさい)の迫害を超(こ)えて、
一人の人間の価値を、
どこまでも、最高最大に、たたえ、
最高最大に、開花(かいか)させていく、

『最強の人間讃歌(にんげんさんか)の法則(ほうそく)』

なんだと思う。

まるで、
消えることのない太陽の炎(ほのお)のように、
こころと生命を、
幸福にし、
王者のように輝(かがや)かせてくれる!!

だから、どんな迫害も、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
人間の生命に起こる変革(へんかく)。

すなわち、
一人の人間の生命に、
最大の価値と無限の可能性を開く『革命(かくめい)』を、
はばむことは、できなかったんだと、
思う。


現在では、創価学会(そうかがっかい)は、
世界192ヶ国に広がり、
24時間、世界のどこかで、
必ず、南無妙法蓮華経を
となえている人がいるそうです!


日蓮大聖人の予言(よげん)どおりに、なってきた。


それは、南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)が、
人間の価値と可能性を、
最大に開花させてきた結果であり、
ひとりひとりの悩みや問題を解決し、
夢や希望を、かなえてきた結果だと思う。

それは、
ひとりの人間を、
現実に強くし、
現実に幸せにしてきた。

ひとりの人間を
強く幸せにしていくならば、
結局(けっきょく)、
それは、
社会を、
世界を、
強くし、
幸せにしていく結果となる。


ゆえに、
この創価学会の、
南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰ほど、
世界に、
平和と、幸せと、希望の世界を、
ひろげていく方法はないと
結論(けつろん)しても、
なんの問題もない・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(宝の箱の、パスワード)・・・・・・・・・・・・・
posted by タカパス at 15:08| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする